鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

もうすぐ夏休み。

来週にはもう終業式があります。

夏休みに入ってしまうと身動き取れなくなるので様々な準備をしておかないと。。。

昨日は全国大会の校内向けの申込書をѥ作成していました。

作っても作っても事務局からいろいろと違う情報が流れてくるので最後には呆然。

学齢期の保護者のことも考えないと育成会も仕舞いには若手にそっぽ向かれてしまいますよ५



夏休みにPTA主催の行事があるのですが、役員さん以外の保護者にボランティアを募ったところ、申し込んだのが中学部でたったの3人。

しかも3人のうち、執行部経験者が2人でした。

あまり多くても困りますが、70人前後いてたったの3人かあ狼って感じがあります。

忙しいせいもありますが、「私くらいいかなくても何とかなるでしょう。」という思いが保護者の中にはあるのでしょう。

育成会にしても、養護学校のPTAにしてもこれから先どうなっていくのかな?と心配な面が多々ありますね。ܤ



­­­­­­­­­­­­­­­­­­

        

f:id:club-dandelion:20170822171026j:plain



ところで、「14歳の挑戦」も大事ですが、夏休みには長男に買い物に行ってもらおうと思っています。

ӥコンビニでもいいのですが、自分の好きな物を買うというより、私に頼まれた物を買ってくるのが良いかと思い、長男の友だちのお店のお豆腐を買ってくる訓練をしようかと思います。

もちろんお店の人も長男のことはよく知っています。

距離も歩いて⤯15分とまあまあの距離。

よろしいのではないでしょうか?

急いで手順カードを作ってみたいと思います。礭

いろいろと挑戦の多い年にしてあげたいなあと思っています。