鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

高2の家庭訪問

Img_28


今日は家庭訪問でした。

長男には私の内職をしてもらってました。

先生は1時間半いらっしゃったけど、ずっとやってましたよ。

根気があるとこ見てもらいました。



去年と担任は変わらないんだけど、2学期制になったおかげで個別指導計画を話し合わなくてはいけないとかで再び来訪です。

数学の宿題がお粗末なものだから私も先生に対して全然やる気がなくて、話半分で聞いてました。

6月の就業体験に関しては、「もう少し手順とかがあれば長男君もできることが増えるでしょうね。」などと、的を射たことは少し言ってました。

きっと就業体験は先生も良い経験になったのでしょうね。

でも、宿泊学習の様子を聞いたら自分が受け持ちしていたわけじゃないらしく、「忘れましたけど、特に問題はなかったですよ。」だけで終わってしまいました。

親にしたら一番聞きたいところなのに、担任のクセして「忘れました。」はないだろ~exclamation

どこ見てんのよ~

性格がおっとりしてるというか?のんびりというか?

何を伝えなくちゃいけないのか、いつもピントがずれてらっしゃいます。

来年も持ち上がりなんかな~。

不安だ