鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今年最初の施設見学

f:id:club-dandelion:20170817090325j:plain


7日に施設見学へ連れてってもらいました車(セダン)

生活介護とB型の多機能型です。

まだ竣工式も終わっていないピカピカの施設でしたビルぴかぴか(新しい)

特別支援学校を卒業したばかりの、これもまたピカピカの社会人が多く利用していました。

しかしながら、既存の施設が定員いっぱいのため最重度の方が多く、とても落ち着いた環境とは言えませんでしたがく〜(落胆した顔)

この先落ち着くとも少し考えにくいかな?

彼らだって学生時代は校外学習や修学旅行にも参加したはず。

いくら卒業したからとはいえ、どうしたら少しでも席に座っていられるのか学校側と協議するわけにはいかないのでしょうか?



施設の中には補助金で立派な調理器具が設置されていました。

将来はクッキーなどお菓子作りをするそうで、店舗まで確保されています。

でも、通りから少し奥まっていますから、お客さんを呼び込むにはそれなりの努力が必要かもしれません。

どうせならもう少し広めにしてカフェっぽくしたら良かったように思いますが、まあ私の言うことなので無視してください。



今回はうちの息子よりも軽度の子たちの保護者と共に行ってきました。

建物的には申し分ないとはいえ、体験には少し躊躇された方もいたのではないでしょうか?