鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

職員さんの苦労

この時期、施設の職員さんは大変ですよ。

環境の変化に混乱する利用者さんたちを支援しなくてはいけませんからね。

どんなベテランでも春は緊張するでしょうね。

爪で引っかかれたりしたら、お風呂で沁みて痛いでしょう。

親御さんも手こずるようなこだわりの強い利用者さんたちですからね。

本当に職員さんには頭が下がります。

高齢化社会なので老人施設などはよくマスコミで取り上げられますが、山の中で人知れず建てられた知的障がい者の入所施設で働く職員さんたちをご存知ですか?

冬などは凍る道を恐る恐る走らせながら夜勤に向かわなくてはいけません雪

特別支援学校とは訳が違いますから、一人一人マンツーマンで支援出来るわけではないのです。

職員さん一人で何人も支援しなくてはいけません。

そうしたご苦労を少しでも多くの方に知っていただきたいと思います。