鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

なるほど。

先日、後輩のお母さんと話をしました。

特別支援学校を卒業して来年からB型事業所へ通うのだけど、サービス等利用計画書は系列の相談支援事業所ではなく、別の事業所にしたいと言うのです。

そのほうがもしB型事業所が合わなくて別の施設に行った時に、相談支援事業所も別のところに契約し直す手間が省けるからと。。

言わば中立の立場に立った相談支援事業所が欲しいというわけです。

なるほど。。。

それは言えますねえ。

うちの息子のサービス等利用計画書も作業所とは全く無関係の相談支援事業所に立ててもらっています。

そのほうが作業所とトラブッた時も相談しやすいかもしれません。

まあでも、無関係の相談支援事業所だといちいち手続きに行くのが面倒。

受給者証が新しくなるたびに相談支援事業所へ行かなくてはいけないので、作業所と同じ敷地内にあると便利と言えば便利ですね。

作業所は行ってみないとわかりませんものね。

本人にピッタリとあって、何年もずっと通うのであれば、こうした心配をしなくて済むのですが・・。