鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

あっさり系

長男は2学期になって、部活動の帰りはちゃんと自分で正面玄関まで歩いてこれるようになりました。

そしたら途端に出てこなくなったうちの担任。

(ーー゛)

最近連絡帳も細かくなって、長男に対する観察力も鋭くなりました。

昼休みにパズルをやらせているらしく、昨日もつまづいているので口出ししたら「席に戻れ」と指差ししたと書いてありました。

2学期になって長男の特徴もよく捉えられるようになったと思ってはいるのですが、やはりあっさりした性格は変えられないようです。

反面、1組の先生は男だし、もともと1組の生徒は軽度の子で固められていてその分人数も7人と多いにも関わらず、部活の帰りは正面玄関前の虹の階段のところに立って、迎えに来た親御さんと談笑しておられます。

やっぱり指導って先生の性格に左右されるなあと思う今日この頃です。。。