鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

親を無視した作業日誌

Img_581915_13946472_0


今年度は希望どおり園芸班になりました。
 
就労体験先では農作業もやっているので、よりレベルアップしてもらうためにと希望しました。
 
昨日初めて作業日誌を持ち帰ってきましたが、先生のコメント欄も親のコメント欄もないのでビックリしました。
 
高等部は週2日が作業です。
 
大事な作業日誌にコメントを書く欄もないだなんてどういうことでしょうか?
 
クリーニング班の作業日誌と形式が違うこと事態、先生同士の連携ができてないんだなあと感じます。
 
担任の次に大切なのは作業の先生との意思疎通です。
 
家での様子や作業での様子をやり取りすることからお互いの取り組むテーマが生まれるんですよね。
 
学校から配られる春先のどのプリントにも「保護者と連携し、子供たちの成長に一緒に取り組んでいきたい」と述べる割には整備されていないなあと毎年思います。