鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

17歳おめでとう!

長男が今日で、
 
17歳になりました!
 

f:id:club-dandelion:20170801111021j:plain

 
「17歳になったときに、17歳らしい男になっているように・・。」
 
そんな思いで10年間養護学校生活を送ってきましたが、今朝体験先で長靴を履いて立っている長男の姿を見て、(ここまでよく頑張って成長したなあ。。。)と感無量になりました。
 
しょうがい児にとって大切なことは、しょうがいを克服することではありません。
 
どんな些細なことでもいいから、社会の一員として参加することだと思います。
 
様々な支援を得て、少しでも世の中のお役に立つ男になるように、これからも精進していってね。
 
17歳おめでとう!!
 
 

f:id:club-dandelion:20170903103246j:plain