鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

街中

久しぶりに地元新聞に投稿してみました。

身内が認知症で施設で手を焼くので、偉そうな文章は書けないと自粛していました。

しばらくは書ける気分になれなかったし。。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

 

投稿してすぐに新聞社から電話が掛かってきてビックリしました。

「街中」とあるのは「街じゅう」ってことですか?それとも「街なか」の意味ですか?と。

確かに、「街じゅう」と「街なか」では全然意味が違ってきます。

それともう一つ。

「病院が移設して喜んでいる人もいるんじゃないですか?」とも。

「それはそうなんですけどね。」とちょっとムッとしておきました。

私でさえ年寄りを隣町に出来た新しい病院に連れて行くときはうんざりしてしまいます。

診察待ちで1時間から2時間、更に薬局で1時間待たされたら気が狂いそう。

それが毎日ですからね。

そのうえ、車で10分から15分程度遠くなったなんて超大変ですよ。

職員さんの中には、「病院の付き添いをするために福祉の仕事を選んだわけではないのに。。」って思ってる人もいるんじゃないのかな?