鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

安心感

今日は朝一に大学病院を受診し、それからインフルエンザの予防接種のため別の病院へ行きました。

2つも行くので登所はお昼近くになるかと思っていたのですが、大学病院があっという間に終わったため、10時半には通所施設に着いてしまいました。

すると、息子担当のお兄さんが出てきて、「息子さんて好きな飲み物はなんですか?」と聞いてきました。

「コーラも好きですが、どっちかと言うとメロン系が好きです。メロンソーダとかクリームソーダとか、かき氷ならメロン味とかですかね。」と答えておきました。

ま、息子は食いしん坊ですから、オールマイティですけどね。

その後は食べ物は何が好きかと聞かれました。

体験の時は息子の対応について何も聞かれなかったので、息子に対して特に関心もなく淡々と仕事をこなす今時のお兄ちゃんかと思ってましたが、今日は色々聞いてくれて嬉しかったです。

さすがは知的障がい者専門の施設ですね。

個々への気配りが他の施設よりは多いように感じます。

安心して通わせる施設を選んで良かったのではないでしょうか?

 

club-dandelion.hatenablog.com