鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

気づかれました。

昨晩、後輩の女の子のお母さんからメールが来ました。

「娘が息子君がさくらに来てないと言ってます。どうかされましたか?」と。

ようやくうちの息子が作業所を辞めたことに気付いたようです。

さすがは後輩の女の子です。

同じ利用者が来てないことに気付くなんて立派なものです。

それにしても、最終日に「お茶の時にでも食べてください。」と菓子折りを置いていったのに、何の説明も無しにみんなで食べたってことですね。

何だか寂しい。

こんなところに5年間も通っていたなら早いとこ辞めて正解でしたね。

 

後輩の女の子のお母さんは施設外就労について悩んでいるようでした。

でも、不正受給だと知らない保護者はほとんどです。

知らないふりしてそのまま通所してたら良いんじゃないかしら?

だって、後輩の女の子自身は変だなと思っても通所を嫌がってはいなのだし、悪いのは事業所であって利用者では決してないのだから。

 

club-dandelion.hatenablog.com