鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ようやくワークショップ

ようやく本格的な自閉症のワークショップを開催することができました。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

午前は学齢期、午後は成人した障がい者と分けてやりました。

そのほうが話しやすいですからね。

他にも発達障害セミナーはあるでしょうけれど、重度の知的障がい者でなおかつ問題行動がある障がい者セミナーはほとんどないですよね。

本当に困ってる人はそういう人たちなのに。。

お母さんや家族もそうだし、何よりも障がい者自身が困っていますから。

恩師はさすが恩師です。

素晴らしいアドバイスで参加者を魅了していました。

どの方も納得して帰られたのではないでしょうか?

2回目以降も期待しているようでした。

 

次回は2月に行います。

事務局が育成会の全国大会に出張ということで、私一人で段取りをすることになりました。

頑張ります。