鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症の国語

授業参観は昨日までだったけど、どうしても国語を見たくて学校に行ってきた車

息子の国語は自閉症の専門の先生が担当してるんだニコニコ合格

息子は言葉は全くなく「ギーッ」とか「ウー!ウー!」とかばかりしょぼん

平仮名はまあまあ書けてメモ自分の名前は書けるし食べ物の名前くらいなら書けますいちごオレンジぶどう

 

今年の冬には、 まど 左右矢印 しめる

        せんたくもの 左右矢印 ほす

        テレビ 左右矢印 つける

 

と単語をつなげる程度だったのに、

今日は、「体験先では利用者さんと洗濯物をたたみました。」

    「お昼を食べたら歯をみがきました。」

    「午後からはバスに乗ってアルペン村へドライブに行きました。」

といった漢字の混じった文章とその様子をカメラ写した写真とをマッチングしてたひらめき

始めは、「先生!うちの子漢字なんかわかるわけないねんむっ」て言ってたけど、文章を見ただけでドンドンその写真を手に取るのドンッ

「漢字なんか絶対無理ビックリマークと思うのは大人だけで、自閉症は文字などを視覚的にきちんと頭に情報として取り入れているんだってひらめき電球

周りの大人がそれを上手く導き出して生活に引用してやってないから、本当はわかっているのに何もできない子になっているんだってえっ

社会に出たら漢字ばかりの環境の中にいることになるから、視覚的に入った情報と人とのコミュニケーションが上手く繋がるような勉強をしていかなくてはいけないんだねかおグッド!

学校に行って良かったラブラブ

子供の実力に気付いてないのは親だけだったのです叫び

 

 

ペタしてね