鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

保護者の変化

長男のクラスメートは今日でやっと就業体験が終わります。
 

お母さんは「将来は生活介護サービスでないと!」と言ってましたが、割りにB型事業所でもそつなくこなしてホッとしているようです。
 

子供たちには秘めた力があるのに親御さんは気付いていないことが多いですよね。
 

学校でも頑張っているのですが、参観日は年に2~3回ですし、連絡帳も上手く本人を捉えていない内容ばかり。。。
 

お母さん自身は(うちの子は重度ふらふら)と思い込んでいるから家でもそんなにお手伝いをさせないし・・・。
 

デイサービス事業所でも遊ばせてばかり・・・。
 
 
 

長男の同級生の女の子はたった5日間の体験で6メートルも
機織りをしてきたらしいです。
 

やはり体験させないとダメですね。
 

実際やってみないと子供の実力などわかりません。
 

気付いた時にはもう高等部3年生になって進路先を一つに絞らなきゃいけなくなってしまっている。
 

早いうちから少しずつ体験させたほうが、本人も働く意識が高まるし、お母さんも安心できると思いますよるんるん