鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

内定ってあるの?

エアロビクス仲間さんが息子の通う作業所の内定をもらったそうでとても喜んでいました。

卒業までに利用者が増えても定員に達しないように空けといてあげると言われたそうです。

小さな作業所は就業体験が終了して即内定がもらえて良いですよね決定



しかしながら、大きな社会福祉法人だといろんな特別支援学校の生徒さんが時期をずらして体験に来るので、どこかの学校の生徒だけ内定を出すわけにはいきません。

当然3学期にずれ込んで、何だか本当に内定をもらったんだか分からないまま市役所との手続きを開始してしまう保護者が多いようですたらーっ(汗)

ま、空きがあればそれに越したことはないのですが、手続きをしている最中に「うちの施設は受け入れるなんて言ってませんよexclamation」なんて言われたら怖いですよね?

今の時期悶々と過ごす保護者が多いと聞きます。