鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

反応無し

午前中は精神科外来でした病院

大学の精神科は物忘れ外来、いわゆる認知症の診察もしているので色々な年齢の方がいらっしゃいます。

昨日も診察を終えて病院の正面玄関を出ますと、駐車場から怒鳴り声が聞こえましたどんっ(衝撃)

息子の前に受診した認知症の奥さんに向かって「おいexclamation何しとるがよむかっ(怒り)早よ来んかちっ(怒った顔)」と怒鳴りつける旦那さんの声でした目

疑いのある方も含めて全国で認知症は今や800万人だそうですね。

こうした光景はこれからもドンドン増えていくのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)



さて、息子のほうは医師から「具合はどうですか?」と聞かれて、「作業所を変えたんです。そのせいか毎日ニコニコでとても良い調子です。」と言ったのですが、相変わらずの無関心ぶりでございましたあせあせ(飛び散る汗)

せめてどんな作業をしているかぐらい聞けないものかしら?

早く新しい医師に交替する日を待つ母でした。



その後は作業所へ送っていきましたが、息子が走って玄関に入っていくので笑えました