鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

更新日を合わせる

今日は私だけサービスの更新に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

本来ならば本人が面談するところなのですが、平日の10時から16時の間しか面談できないというので代理で行きました。

息子の場合訓練等給付のサービスを年度の途中で変えてしまったので、水色の手帳とオレンジの手帳との更新日にズレが生じてしまったのです。

これでは毎年の更新が二度手間になります。

そこで、オレンジの手帳すなわち日中一時支援事業の更新を水色の手帳すなわち就労移行支援事業の日付に合わせることになりました。

サービスを受けていない人にはチンプンカンプンな話でしょうけれど、私としては二度役所に行くところを一度で済むのですから助かります。

これからは更新のたびに相談支援事業所と役所の両方へ出向くことになるから大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)

少しでも更新手続きの回数を減らしておこうという配慮のようです。