鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今年もワークショップ

ようやく今年度のワークショップが開催されました。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

↑上の記事の時は割と大人しめの保護者が多かったですが、今回は強烈な保護者がいたりして結構濃いメンバーでした。

話した内容は言えませんが、どうなんでしょうか?

強い個性の母親だから子供のこだわりが強くなるのか?

子供のこだわりが強いから、それにめげないように母親が強くなるのか?

鶏が先か卵が先かみたいなものですね。

 

それと、「育成会なんて。。」と高をくくっていた人ほど、子供が大人になってから厄介なことになってるような気がします。

もちろん穏やかに順調に育ってきた人のほうが多いでしょうけれど、組織の中にいる保護者とそうでない一匹狼できた保護者との違いを昨日は見たような気がします。

助け合って励まし合って生きてきた人は、お子さんもそれなりに育っているし、保護者もゆったり構えてるような。。

考え過ぎかな?

晩秋にもう1回ワークショップがあるようなので、楽しみにしたいと思います。