鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

地域の成人式はいい!

f:id:club-dandelion:20170817082840p:plain


昨日はせっせと恩師の皆さんに葉書をかいておりました。

息子が今あるのも応援してくれたたくさんの人たちのおかげ

感謝感謝
 
 
 
地域の成人式では役所の方が何人もお世話をしに来てました。

その中に息子の後輩のお父さんがいたのです。

今はまだ特別支援学校の中学部に通っています。

成人式はまだ先の話ですね。

お子さんも地域の成人式に出てはどうかと聞いてみました。

そしたら、「無理だろう」と即答でしたがく〜(落胆した顔)

確かにいろんな困難が待ち受けているでしょう。

本人が「嫌だexclamation」と言えば親はそれ以上何も言えません。

でも、この私のすがすがしさは子供を地域の成人式に出席させた者ではないと味わえません。

息子がひな壇に並んでいる時の感動は言葉に言い尽くせないものがあります。

わずか40分程度の式典です。

しかも、保護者の座席も設けられています

地域に生まれ育ったのだから地域の成人式に行きましょうexclamation×2

後々後悔しないように~。