鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

静かなる怒り。

今朝は珍しく7時を過ぎても起きられず、私に起こされた長男君です。

夕べは久しぶりに私の咳でプッツンしてました。

居間でくつろいでいた(自身はくつろぐというより何をしていいか分からない状態)長男は、突然太股をパシッ!パシッ!と叩き、ガバッ!と立ち上がりました。

すっかり大人の長男は勢いよく立ち上がるだけでもかなりビビります。Ӥä

のど飴を5個ほど「食ってもいいか!?ܤäƤ」と父親に見せ、「もっと優しくしてください。」と父親にたしなめられると飴を1個口に入れてドシドシと2階へ上がって行きました。

布団に入ってしまったので私が口の中の飴を没収。

そのあとも怒りが治まらないのか11時を過ぎても寝付けなかったようです。

でもこの程度の怒りで自制できる長男はエライです。ޤݤ

低い理解力で自分を鎮めようとするなんてなかなか難しいことですから。

亀田大毅も長男に見習ってもらいたいです。

もちろん私も含めて大人もです。



*   *   *   *   *   *   *   *



話変わって、学習発表会の練習もいよいよ佳境に入ってきました。

去年は目立ちすぎた長男君ですが、今年はみんなと一緒にダンスを踊るようです。

毎日目まぐるしく変わる時間割で、水曜などは珍しく午前中に作業が入りましたが、長男は朝の会で先生がボードにその日のスケジュールを記入すると、「先生!今日も時間割が違うぞ」とまるで揚げ足でも取るようにニコニコ指差しているそうです。ޥ

ちょっとした変化にも不安になる自閉症児が多い中、ドッシリと構える姿が頼もしいです。

Ρ連絡帳も相変わらず細やかで助かります。

(今朝はちょっと耳塞ぎが多いなあ。)なんてع送り出した日なども、Ԥ「今日は伏し目がちな日でしたが、それでも淡々と過ごしていました。」と担当教科の少ない中、しっかりと長男を観察してくださっているのが分かります。



他校に行かれた先生方。֥ϡ

発表会当日のお越しをお待ちしております。礭