鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

中学部の荷物。












昨日は長男ع最後の部活のお迎えでした。å

ついでに中学部3年間の荷物を持って帰ってきました。

洗面器、小物入れ、のり、はさみなど文房具のほかに、段ボール2個です。

段ボールの中身は3年間のプリントを綴じたファイルと教科書である絵本Ρでした。

長男は全く本など見ないので、絵本はどうしましょう?狼



長男はおそらく高等部を卒業すれば全くԤ平仮名が書けなくなるでしょう。

今でさえうろ覚えの怪しい文字を書いてますから、毎日書く必要がなくなればたちまち記憶から消えるに違いありません。å

私が毎日練習させればいいのかもしれませんが、根気のいることです。

1日作業所へ行って、その後平仮名の練習なんてなかなか出来ないと思います。

卒後も継続した指導や支援をどなたかやっていただけないものでしょうか?