鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2000年7月20日(木)

今日から夏休みだそうだ。

お父さんもお姉ちゃんも休みなので、僕も休みなのはわかる。

お姉ちゃんはビーチバレーの大会だとかで朝早く出掛けてしまった。

ということは、お父さんとゆっくり遊べるかなと思ったら、

「今日は大掃除だ!」とかで大人はろくに口もきいてくれない。

「あんたはプールに入ってなさい!」ということで、

ビニールプールで一人遊ぶことになりました。

プールで一通り遊んで、さあ後片付け!

プールの水を捨てて、ホースの元栓もちゃんと締めて・・と完璧にやったのに、

「午後も入るのになんでプールの水捨てたのよemoji」とお母さんに怒られました。

誉めてもらおうとおもったのに。。。emoji

夕方になると何を思ったのかお母さんは、

「走るよ!」と僕を連れ出し、

マラソンなんて家でしたことないのに田んぼの周りを走り始めました。

僕はもう涙ボロボロ。。。emoji

お母さんは、「先生には負けられない!」と闘志をむき出しにしているし、

こんなことなら夏休みなんか僕いらない!