鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

時の流れ

昨日はお母さんたちと山奥まで行ってきました 何度も行ってる多機能型の作業所でランチしてきましたレストラン 準備が出来るまで利用者さんの作業を見せていただきましたが、以前は簡単に登れた気がした段々畑も汗びっしょりになってしまいました。 畑も随分増えましたね。 もちろん無農薬で、レタスは丸々と見事に育っていました。 帰りは作業所で作っている加工品を買ってきました。 前は作業もローテーションで行なっていたそうですが、今は農作業をする人と加工品を作る人とで固定してしまったそうです。 美味しそうなお団子でしょう? 利用者さんが私たちに、「世話人しに来たん?」と話掛けてきました。 グループホームで働く人が足りてないようです。 そういえば以前見学に来た時には若い女のスタッフさんも何人かいたはずですが、今は地域のオバチャンばかりになってました。 時の流れでしょうか? 人の入れ替わりはどこの作業所でもあることですね。