鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

学費全額免除!?

雇用対策として、県が失業者を福祉系短大や専門学校に入学させ、学費を国のお金で全額補助するとありました。

介護福祉士を目指し、数十名を受け入れるそうです。

補助するお金は月に9万円で、返納義務はないようです。

計算すると1人当たり216万円にも上ります。



このような記事は普段の私なら、「へぇ。そうなの?」て終わるところです。

ところが、先日地元の短大に合格した長女の友だちのお母さんと話をしたばかりなので、ちょっと見入ってしまいました。

彼女は先日、入学金と合わせて前期授業料を75万円払ったそうです。

「短大だから2年間苦労すれば…。」と笑っていました。

お子さんは介護福祉士を目指しているわけではありませんが、それにしても同じキャンパスに当たり前に授業料払ってる学生と無料の学生がいるなんて…。

もちろん介護福祉士を目指す失業者の方々は、将来必ず福祉の現場で働かなくてはならない義務が課せられます。

が、何とも羨ましい。。。

養護学校のお母さんが「私もも少し若かったら行きたいわ。」と洩らす言葉に苦笑いでした。