鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

進路相談会

午前中腕時計9時から息子の進路相談会でした。学校

担任の先生と進路支援の先生と息子と私の4人4

進路支援の先生は男の先生でした男の子

一般就労や、福祉就労でも志望先が決まってる子は男先生担当なんですってFREE

まだどこに行くか決めかねてる人は女先生が担当なんだそうです女の子

うちは去年から個人的に事業所に体験に行ってますから、話し合いは30分くらいですぐに終わりましたラブラブ!

うちの子はすでに18歳ですが、役所に受給者証を交付してもらうのは3学期になってからでも十分間に合うとのことですチョキOK

ま、のんびり行きますねニコニコ

ただ、今年度から6月と11月の就業体験期間がどの事業所でも1週間に限定されてしまいましたガーン汗

昨年はうちの息子は春も秋も2週間行ってましたが、今年度からたった1週間(実質5日間)だそうですよショック!ダウン

そんなので志望先を決めることできるんですかねはてなマーク

高等部の生徒数の増加に反比例して受け入れ先がドンドン少なくなってきています爆弾