鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

Voice4u

先日のテレビ福祉ネットワークを見まして、Voice4uをダウンロードしてみましたリサイクル

 

せっかくスマホ買ったんですからね携帯

 

しかし、今無職の私には¥3,500円はちょい痛いですしょぼん

 

晴れ今日は天気が良いので、デイサービス事業所・スーパー・ドラックストア・コンビニなどの写真を撮りに行ってきました車

 

絵カードを我が子仕様に換えられるのが大きな魅力ですよねカメラ

 

音声は汚い声ですけど、私の声を入れておりますカラオケ

 

触ってみたい人はお気軽に連絡くださいニコニコパー

 

 

 

うちの息子は耳で聞く分にはまあまあ聞けてます耳

 

「ご飯ですよ」・「手を洗ってきなさい」・「トイレ行ってきなさい」などはVoice4uを使わなくても言葉だけで十分コミュニケーション取れますFREE

 

ただ、私のいないところで何をしてきたのか?何を食べてきたのかを知ることが難しいのですガーン

 

例えば、作業所でのお昼のお弁当のおかずを何度も尋ねるのですが、ボキャブラリーが無いですから「ごはん」としか言わない(書かないメモ)んですねDASH!

 

そんな時に様々なおかずを入力しといてラーメンVoice4uを使って聞いてみるというようなコミュニケーションの展開をしていけたらいいなあと思っていますラブラブ!

 

今朝、早速息子に触らせてみたところ、強い力でディスプレイを押すものですから、ショートキーがすぐどこかに行っちゃってNGソフトが行方不明になってました叫び

 

まずはタッチやスクロールの練習からさせないとダメですねドリル

 

 

 

一つ言いたいのは、様々なツールを使うことはそれなりに有効だと思いますが、基本にあるのは本人の認知する力と支援学校での学力の向上だと思いますアップダウン

 

認知面での向上とツールの利便性が合致して初めてコミュニケーションが成り立ってくるものだと私は思います合格