鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

練習中

f:id:club-dandelion:20170817120938j:plain


 小さな手織り機だとすぐに織ってしまうので、幅広の手織り機を購入しました。

木のおもちゃを扱っているお店にありましたよ。

外国製です。

写真のように縦糸を上げ下げする器具を綜絖と言いますが、「右から行くときは向こうに向けて、左から行くときはこちらに向けなさい。」と教えると、何度か手間取っていましたが最後には呑み込んでくれました決定

さすがです。

 

f:id:club-dandelion:20170817120959j:plain

 

寝るまでにはここまで織れましたよ。

まだ力が一定しないのでしばらくは練習です。



このように家族で一つのことに取り組むのは健常者のご家庭でもあまり無いことでしょう。

息子の頑張りを頼もしく思うとともに、指導してくださったしらとりの先生方に感謝申し上げます。

ちなみにお父さんの今取り組んでいる課題はこれですバッド(下向き矢印)

 

f:id:club-dandelion:20170817121023j:plain