鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

年金は生活費

今日は息子を預けて県の育成会のサポートブック検討委員会に出席しました。

年金の申立書を書くのにサポートブックはとても大切。

何せ生まれた時からのことを順に書くのですからね。

20年間の通院歴もきちんと把握しておかなくてはいけません。

すると障がい児の父親から「子供のことを悪く書く親などいるのか?」と発言がありました。

これにはビックリexclamation

子供は軽度なのかしら?

もし一般就労してお給料も健常者並なら年金は要らないかもしれませんね。

でも、中・重度の知的障がい者にとって年金のもらう、もわらないは死活問題です。

育成会の中にもこんな保護者がいるんだと驚きましたがく〜(落胆した顔)