鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

勉強になりました。

今日は相談支援事業所へ行って、息子の次期のサービス等利用計画書にハンコを押してきました。

それより、福祉サービスについて沢山教えていただきました。



いつやらA型事業所についてお話しましたが、A型事業所って国から工賃の補助を受けてるんだそうですよ。

知ってましたか?

それが1日4時間だけなんだそうです。

だから、A型事業所はB型に比べて早く終業してしまうのです。

「2時にもう帰ってくるから困るexclamation」というのはこういう訳だったんですね。

この補助は数年のみの期間限定なんだそうですよ。

その後はどうなるのでしょうか?



息子の就労移行支援サービスなんですが、これも2年間の期限付きです。

その後、また就労移行を使えるのか相談支援員さんに聞いてみました。

一旦A型やB型をある期間利用したあとなら、再び同じ事業所で就労移行を使うことは可能なんだそうです。

1年後の来年の秋には期限が切れるわけですが、さて息子はどうなるのでしょう?

私も分かりませんふらふら

ちなみに就労移行って工賃を払う義務はないんだそうですよ。

でも、それだと誰も来なくなるので各事業所が金額を設定して利用者にはらっているのだそうです。



あー、勉強になったわーい(嬉しい顔)

このように分からないことは相談支援事業所の相談員さんに聞いてみましょう。

親切に教えてもらえますよ決定