鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

強風のため。











今日も温水プールに連れてきました。

長男は50Mプールに行きたいらしく、朝から「雨降ってないよ」と仕切りに訴えるのですが、「曇り」でも「晴れ」の内には入らないことが理解できたらいいなぁと思います。ܤ

今日は受付の人が、「大きくなったねぇ!ޥ」と声を掛けてくれました。

保育園で温水プールに行ったときХå準備体操もせずに入ろうとしてよく暴れたのでܤäƤ職員さんも長男をずっと覚えていてくれるのです。

こんなとき、「保育園だけでも地元に行かせて良かったなぁ。」と感じます。ܤϡ



土曜だし、いっぱいかと思えば小学生が15人程度です。

あとは大人のレーンにチラホラ。

3:30から少年教室があるので、この時間帯は穴場なのでしょう。

長男は温水プールだとちゃんと泳ぎゃなきゃと思うようで、ビート板を取りに行きました。

たまに股間にビート板をはさんで喜んでいます。狼

小プールでぞうさんジョウロに水を入れて自分に掛けたり、ジャグジー風呂に入ったり、前回よりすっかり余裕のようです。

1時間過ぎたところで、子連れの若いお父さんをターゲットにマネマネ君が出てきたので、ガラス越しに「おしまい!ѡ」の合図を送りました。

「おしまい」の合図は手話のできる小1の担任から教わったもので、今でも長男の生活には無くてはならないコミュニケーションの一つです。

ϡ