鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

芋の子を洗う様。

今朝は掃除男に長男の掃除機を見てもらいました。

やはり、部屋の隅ばかり念入りだと指摘されました。

が、長男は師匠の指導を嫌がり、次はクイックルワイパーなのに洗濯物干しに逃げてしまいました。

プププッ…!



富山は朝から不安定な天気で、午後から室内プールに行きました。

しかし、思うことは皆さん一緒で芋の子を洗う様です。

混雑するからと浮輪も禁止でした。

流れるプールでただ何十周も回っていましたが、ビート板を持たせると笑顔になりました。

3時頃になるとようやく空いてきて、少しはゆとりを持って泳げるようになり、お父さんと楽しく過ごしていました。

たくさんの人の中でもトラブルを起こさず、人の声の反響もストレスに感じない落ち着きは素晴らしいです。

お出かけにも苦慮するご家族の多い中、お盆も色々と連れて行ける幸せを噛みしめております。