鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

担任来訪。

f:id:club-dandelion:20170801105043j:plain

 

就労体験場所に担任の先生が来てくださいました。

もちろん仕事中ですから、ご許可いただいた中学部教頭にも感謝です。

作業は相変わらず和紙で作ったマスコット人形の袋詰めでした。

というのも、体験先が長男のためにと仕事を作っておいてくださるのです。

これもまたありがたいことですね。



長男がまず紙風船を入れ、先生に渡して人形を入れてもらい、長男が封をするというやり取りを1時間強やってもらいました。

長男には予めカレンダーに先生が来ることを書いて知らせてましたが、「これでいいか?」と先生に毎回チェックしてもらっていました。

学校での先生と長男との様子が窺えますね。

親だけだとついつい甘やかして指導しがちです。

こんなふうに学校側と連携を取りながら就労体験すれば、2学期からの課題も見えて大変良いように思いますが如何ですか?