鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

就労継続B型事業所

今日はお母さんたちを連れて就労継続B型事業所を2ヶ所訪ねました。å

折りしも長男の養護学校の高等部が就労体験に来ていまして、どんな様子で取り組んでいるのか見れて良かったと思います。

同じB型でも全く違う業種の、しかも所長の理念の違うところを選んで、逆に見比べることができて良かったですよ。礭

皆さんもどうぞ気軽にお友だちと施設見学してみてください。



私はどっちの事業所が良いとかは本人と親御さんの判断だと思っています。ƤӤ

ただ、高等部の子たちの様子を見ましたけど、親御さんはちゃんといくつかの事業所を巡って自分の判断で体験に行かせてるのかしら?

ただ何となく、先生が「行け!」って言うから行かせているのなら、それはとても悲しいことだと感じました。

作業内容だけじゃなく、休憩の取り方、気晴らしの仕方、問題が起こった時の対処の仕方etc…細かなことまで探ってから子供の将来を決めてもらいたいと思います。

それにはやっぱり職員さんと親しくならないと本音の部分まで聞けませんよね。

契約してから、「しまった!違う所にすれば良かったå」と思わないためにも、たくさんの事業所を見学してほしいと思います。å

だから私はいつもお母さんたちを連れて、フラフラと何処にでも出没するのです。ޥ