鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

一応手続き

色々考えた挙句、行政センターへ行ってきました。

一応どうなるか分からないけど、扶養保険共済制度の申請をしてきました。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

旦那が今54歳なので、月の掛け金がギリギリ18,800円になるので。

でも、メニエール病やら腰部脊柱管狭窄症の既往歴があるので審査は通らないと覚悟しといたほうが良いかもしれません。

もし、そうしたら私が加入者になるしかないですね。

二口掛けるかどうかも考えたんだけど、年金のほかに毎月4万円受給すると所得が多いとみなされて、いろんな所得制限が受けられなくなるかもしれないので、一口が妥当なのではないでしょうか?

もしも足りない場合は姉に預金を託して、「お金がないときは補填してやってほしい」と言い残すしかないですね。