鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

スポーツ部

今日は部活動委員長として各部を視察させてもらいました。

雨なので長男たちスポーツ大会参加者や陸上部の面々は狭い廊下で活動していました。

体育館はスポーツ部が占領していて使えないのです。

卓球部も少し余裕のある廊下に台を置いてやっていました。

卓球部はレベルが高いですね。

陸上部ならコミュニケーションが取れない自閉症でも何とかなりますが、卓球は相手があるスポーツですから打ち合いができるなんて素晴らしいです。

文化部では日舞を覗きました。

今日は課題曲を決めるだけなのに、1人の女の子が浴衣を着ていました。

着なくても良い日でも着てしまうそうです。

体育館のスポーツ部を見ました。

まぁ見事に重度の子が勢揃いです。

重い子はスポーツ部かウォーキング部くらいしか参加できそうなものがないからでしょうか?

フリスビーをやっていましたが、まともに取り組む子は2人くらいでした。

でも、まだうちの学校は重い子も部活動に参加できて良いほうだそうですよ。

他校では一度お試しで体験させて「やはり無理ですね。」と断られるそうです。