鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

見学くらいしといたら?

いよいよ11月に秋の就業体験が行われますが、地元の高2の子が行ったこともない作業所に体験に行くらしく、先日慌てて挨拶に行ったみたいです。

 

先生もいろんな事業所で体験させたいらしくて、親の希望先以外にもバンバン交渉してるみたいですね。

 

やっぱりさあ。。。(-。-)y-゜゜゜

 

同じ地域にあるわけだし、行く気がなくても見学くらいしとこうよ!

 

狭い福祉の世界に生きる者同士じゃない?!

 

高1には長男の同級生が2人いるんだけど、この2人も一度も作業所など行ったことがありません。

 

もちろん慌てなくても来年になれば嫌でも体験に行くので、その時になってから挨拶行ったところで問題はないのでしょうけど、どうせお世話になるなら早いうちから知り合いになってたほうが可愛がられていいんじゃないの?

 

現に長男がそうですよ。

 

子供が大きくなってから「お世話になります」って挨拶するのって、とっても勇気がいると思いますよ。