鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

鳩山首相の所信表明

昨日の鳩山首相の所信表明をご覧になりましたか?

話の中程に川崎のチョーク製造工場の話が出てきます。

従業員のほとんどが重度の知的しょうがい者という、私たちの世界ではとても有名な会社です。

様々な支援ツールを使い、働き易い環境作りを提供しています。

何故従業員の方々は毎日真面目に働くのでしょう?

人間の究極の幸せは、『愛されること』、『ほめられること』、『役に立つこと』、『必要とされること』だと演説の中で述べています。

今朝の新聞に所信表明の全文が出ておりますので、ぜひ読んでみてください。

長男は昨日学習発表会の代休でしたので、内職を350個ほどやりました。

合間を見て、1日掛かりでやっていましたが、彼の仕事が日本の電気産業のほんの端の端っこを担っているのかと思うととても嬉しく思います。

こんな彼でも社会の役に立っているのです。

長男の友達も、先輩も、後輩たちも、みんなみんな社会のお役に立てるように、たくさんの人に誉めてもらえるように、そのことだけを私は長男と共に祈っています。

\(^o^)/