鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

お粥でバースディ。

長男は今日16歳になりました。

ところが、相変わらずお腹の調子が悪く、ケーキは暫くおあずけでお粥でバースディになりそうです。



早いもので、長男が生まれて16年も経ってしまいました。

咳パニックはいささか困りモノですが、特に生活の中で困ったこだわりもなく、お手伝いもたくさんこなし、本当に家族にとって欠かせない存在に成長してくれました。ܤϡ

長男が健常児だったら、反抗期で私はもっと手を焼いていたかもしれません。



長男をここまで成長させてくださったたくさんの方々に感謝します。

初めて育児相談で保健婦さんに出会ったときから、あれから私は一体どれくらいの人々に出会い、そして支えられてきたことでしょう。

長男のおかげで様々な人たちに会える幸運に私は感謝しています。