鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

一本化してほしい!

県育成会理事支部長会議に行ってきました。

うちの特別支援学校は規模が大きいので、支部長の私は自動的に理事になるのです。

弱ったもんです。



県育成会は地域支部、施設支部、学齢期支部などがあります。

これが厄介の元。

二重に支部に属する会員さんが大半を占めるのです。

ある地域支部が一本化しようと施設支部を解体して地域支部に吸収することにしました。

ところが、事務局が例年通り各施設から支部長を出させたものだから、この地域の理事が名簿を見てえらい剣幕で怒り出してしまいました。

私はもう5時なので途中で帰ってきましたが、一本化することには大賛成!!

うちの学校だって富山市育成会に吸収されれば、学齢期部会で事業しなくて済むし、学校単位でプリント作って配布したり取りまとめする必要などないのです。

でもなー。皆それぞれ言い分があってそんなに上手くは行かないんだろな。