鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

帰ってくる人もいる。

f:id:club-dandelion:20170826095947j:plain



この春休みはすっかりセルフレジが定着しています。

多少、買ったことのないモノだとどこにバーコードがあるかわからず私に聞いてきますが、ほとんど自分でやっています。

ただ、お金が全くわからないので最終的にお金を投入するには支援が必要です。

レジのスピードは速くなりました。



今週は寒い日が続きますが、4回もデイの予約入れといて助かりました。

昨日でF事業所のデイサービスは終了しましたが、そこでもお手伝いが炸裂し、「また夏休みも働きに来てね。」とお褒めの言葉をいただきました。

嬉しい限りです。ܤϡ



ܡ   Хåȥܡ   å   ܡ   Хåȥܡ   å   ܡ   Хåȥܡ   å   ܡ



さて、その昔地域で私がしょうがい児のサークルをやっていた頃に、よくボランティアに来てくれた高校生がいました。

福祉に興味があって、長男の学校の学習発表会や運動会にも友だちを連れてきてくれて感激したものです。ޤݤ

東京の大学に行ってしまったので、(優秀な子だしもう富山には帰ってこないだろう・・・。)と思っていたら、昨日地元のスーパーでバッタリ会いました。Ӥä

今度4年生になるので、富山で就職活動を展開しているそうですよ。

「帰ってきてくれるの!!㤭Ф」と思わず抱きついちゃいました。

3年後には地域に帰る長男。

少しでも良き理解者が彼には必要。

しかも若くて、これからもずっと地域で一緒に歩んでくれる人が必要です。

とても心強い味方が帰ってきてくれたようで、沈みがちな気分も一新される再会でした。

何とか富山で良い会社が見つかることを祈っています。֥ϡ