鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

高等部へ入学しました。

今日は長男の高等部入学式でした。

担任の先生は奇しくも海苔ピー先輩のゆうこさんが在籍していた時と同じ先生です。

それだけでもちょっぴり安心しました。ܤϡ

クラスは8人のクラスが1つ、7人のクラスが1つ、あとは3人のクラスが3つです。

当然知的に重度の長男は3人のクラスです。

が、お手伝いやら就業体験までしている長男はこのクラスでは独走態勢かもしれませんね。ޥ饽å



中3の担任の心遣いは先生独特のもので、それを他の先生に求めるのは酷でしょう。

長男はほぼ卒後が見えてきましたし、高等部はサラリと通り抜けたいと思います。

むしろ、地域に戻る準備のほうが大切ですね。



それにしても連絡帳Ρが大学ノートとはビックリです。å

これも慣れればどってことないのかしら?

とりあえず明日の準備をすると長男はニコニコとそれを眺めていました。ޥ