鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

初麻酔

昨日で歯の治療終わりました。

待合室にいると先生が出てらして、思いの外虫歯が深いので麻酔したいが経験はあるかと聞かれました。

「五福の歯科口腔センターでしたことあります。」と言ったのだけど、記憶が長女とゴッチャになり定かではありません。

ウトウトする程度の睡眠剤が含まれた気体を吸って治療したことならハッキリと記憶にあります。

ま、とにかく安易な私はOK出しました。

いきなり口に注射針入れられて相当パニクったでしょうねぇ。

でも、奇声も聞こえてこなかったので大丈夫だったと思います。

先生からは「神経ギリギリだったので2~3日痛むかも知れません。若いので神経残したんだけど、何日も痛がるようならまた来てください。」と言われました。

「痛がるようなら~」ってどうやってわかるのかな。

「痛い」の意味わからんし。

自閉症は健常者と比べて痛点がずれていると言われています。

そしたら、なおのこと分かりづらいわぁ。