鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

時計が読める?!

今日はع登校日の長男です。

学校行っててくれて助かるっちゃ助かるけど、自分で洗濯物干しに行かなくてはいけないのが難儀です。å

長男のおかげで最近主婦を怠けている私。。。



長男はお茶碗を洗う時はいい加減な洗い方になってしまうので、片面につき「5」カウントして洗うようにしています。

本人は「あん。あん。あん。。。」と声を掛けながら洗っていますが、その数が4だったり、6だったり、7だったりとものすごくいい加減。狼

ダメだ!もう数学は諦めよう!!㤭Ф



ところが、学校に行く時間が迫ると時間を気にしてくれる長男。

家を出る時刻は8:05ですが、だいたい7:50くらいからソワソワしてくれます。

それでも、お茶碗を洗ったあとは洗濯物を洗濯機から出します。

1枚ずつ丁寧に出していきますが、2~3枚出してはテレビの部屋へ行き、ƥ「めざましてれび」の上に表示される時間を気にしています。

今朝は8:03には洗濯物を全部出し、靴下を履いて出発して行きました。å

なかなか知的しょうがい者は時間にルーズな人が多い中、最近の長男は時間にマメで助かっています。

今後またいい加減にならないように注意したいものです。