鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

就労体験4日目。

f:id:club-dandelion:20170823121058j:plain


今日も袋詰のお仕事でした。

前回は吸盤付きの和紙人形だったので封をするにも苦労しましたが、今回はしおりタイプのものだったので中身がかさ張らず楽でした。

でも、女の人形の影で男の人形の着物が隠れてしまわないよう見栄えを良くしなくてはなりません。

180袋を3時間掛けてやりました。

向かいの青年がいきなりクシャミをするので動揺してましたが、全体的には落ち着いて楽しそうに小さな笑い声を上げて取組んでいました。



帰りに息子さんを迎えに来た養護学校の先輩お母さんと話をしました。

「2人で何しとん?」と言うので、「家にいてもテレビ見たり、音楽聞いたりするわけじゃなし、私の後ばっか追いかけてくるから頼んで仕事させてもろとるの。」と言うと、「そんな落ち着いておとなしいのに、そういうふうには見えんね。」と言われました。

見掛けでおとなしければ気持ちも落ち着いているとは限りませんからね。

何かしているほうが長男には良いようです。

就労体験もあと1日を残して終了です。