鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

この夏成長していること。

元々夏休みになるとお手伝いに燃える長男ですが、「今年は成長したなあ。」と思う点がいくつかあります。

まず一つは三度三度の食事の後片付けをしてくれること。

普段は洗った物を食器棚に入れることだけに執着している長男ですが、毎回食事の度にお茶碗やお鍋やフライパンなどを洗ってくれるので大助かりです。

ただ、お椀の中より外側を丁寧に洗ったりと間違って洗っているところもあるので、私が横で「1、2、3、4、5」と声を掛けて洗わせるようにしています。

 

f:id:club-dandelion:20170823115025j:plain



それから料理のレパートリーが増えたこと。Ϥ

焼きそばやお好み焼きなど学校の授業でもやってることならできた長男ですが、この夏はそうめんを茹でたり、チャーハンを作ったり、野菜を炒めたり、昨日はキュウリの浅漬けも作ってくれました。

お父さんが、「おいしいޥ」と喜んでいました。



洗濯物を干すことは長男のレベルではかなり頭を使わなくてはいけないようでいつも四苦八苦しています。

去年までは干し方が悪くて注意をするとすぐにカッ!ܤäƤとなって自分で必死に直していたのですが、今年は「ねえ。このシャツ傾いてない?真っ直ぐに干して。」と私が言うと、「これでいいか?」、「これでもダメか?」などと目で聞いてくるようになりました。

いろんな注意をイライラせずに聞けるようになったことはとても良いことだと思います。ޥ



就労体験でも一生懸命働いていらっしゃる大人の利用者さんに囲まれて静かに作業している姿は立派です。å

咳やくしゃみをするオジサンがいても、ニコニコして取り組んでいるので私の方がビックリしてしまいます。

まだまだ不器用で、一つの仕事を任せられるようになるにはあと数年掛かりそうですが、周囲に合わせられるようになっただけでも成長しているなあと感じました。ޤݤ



言葉の理解は相変わらずで、「○○持ってきて。」、「もっとこうしてごらん。」などと言っても全然わかってないみたいですけど、怒ったりしないで落ち着いていられるようになっただけでも嬉しく思います。

また、掃除機など(この仕事は任せても大丈夫だろう。)という場面も増えてきました。

最終目標は『福祉就労』と『ケアホームでの集団生活』ですから、高望みなどせず、今の段階で一つ一つ成長していってくれればと願っています。

がんばれ!!長男そのまま大人になっていってください。