鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

チラシ。

ぶり返す陽気の中長男が丁寧に洗濯物を干すものですからマジで暑さがしんどいです。ܤ

私は車庫の屋根の下に逃げますが、長男は「お母さん!Tシャツがハンガーから落ちちゃう」とSOSを送ってきます。

Tシャツの肩の線をハンガーに合わせて襟首の中央がハンガーの中央に来るよう教えるのですが、毎日違う洗濯物に戸惑うことが多いようです。ܤ


          

f:id:club-dandelion:20170823121252j:plain


最近は毎日のチラシにも変なこだわりがなくなりました。

以前は朝一番にチラシを1枚ずつ縦横交互に重ねていましたが、春からはパッタリとしなくなりました。

それでも店舗のマークや数字やマクドナルドの商品は好きなようで毎日眺めています。

夕べは読み取る力を試そうと、私が言う食べ物を指差せるかやってみました。

漢字はもちろん無理ですから、「バナナ」、「じゃがいも」、「ヨーグルト」、「ポカリスエット」などと言っていきましたがほぼ当てることができました。ޥ

一つだけ「ベーコン」はわかりにくかったようです。

食べ物の名前ならだいたいはわかるようになってきたでしょうか?