鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

富山市科学博物館。

日曜日。

長女が隣の県立美術館を訪ねたので、長男とお父さんと富山市科学博物館に行きました。

ここも療育手帳を見せれば、本人と付き添い1名までは無料です。

去年までは「科学文化センター」と称していたのですが、リニューアルされて名称が変わりました。

          

f:id:club-dandelion:20170823121403j:plain



以前も何回か来ましたが、リニューアル前のほうが長男には楽しかったような。。。ܤ

水鉄砲を的にめがけて当てるマシーンは撤去されてしまいました。

雲を人工的に作る部屋もあったはずですが、それも無くなってました。

富山の木や石や昆虫などが展示されていて、いかにも博物館という感じになってしまったようです。

写真は「風速15kmの風を体験しよう」というマシーンです。

15kmぐらいだとそんなにたいした事ないかな?