鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

支部長

今日は午前中B型事業所の保護者会がありました。

富山市手をつなぐ育成会の次期支部長を決めることがテーマでした。

支部長は娘さんが去年亡くなられたので、育成会の会員から外れることになるのです。

地域には大きな社会福祉法人があるのですが、そちらはそちらで支部が出来ているので、うちの弱小B型事業所の保護者会が育成会の地域支部も担っているという何とも複雑な組織になっています。

まあ、僅か10人の支部だしどうせ事務局から何か役員を頼まれるだろうからと、私が支部長になることにしました。

最近またうちのB型事業所から地元の社会福祉法人へ移る利用者さんが出てきました。

親亡き後を考えてのことでしょうが、本人の意向より将来の不安のほうが大事なんだなと考えさせられます。