鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

立派になって。。。

昨日は知的しょうがい児者サポート協会の理事会。

今日は通園施設での育成会の説明と勧誘をしてきました。

このことはまたあとで話します。



役員会の時の長男の下校は、一旦学校のバスに乗せХå途中のバス停でありがた家さんに迎えにきてもらいます。

そのまま私が迎えに来るまで、ありがた家でデイサービスを受けます。

おかげで安心して私も仕事ができます。

 

f:id:club-dandelion:20170823192128j:plain

 

昨日は迎えに行くと、掃除機をかけていました。

聞けば、14歳の挑戦の時には指差しで掃除する箇所を教えてあげないとどこに掃除機を当てたらいいのか分からなかったようですが、今は自分一人でスムーズに掃除しているとお褒めの言葉をいただきました。ޥ

経験の積み重ねが確実にステップアップに繋がっていることに大変喜びを感じます。

ただの預かりではなしに、こんなふうに本人の向上につながるようなサービスをどこの施設でも受けられたらいいですよね。ޥ