鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

最近の保護者事情。

今朝は長女の検尿でした。

同じ県立学校だから、検査日は違うものの容器まで一緒なのでちょと困る。

何せ去年は知らないうちにこっそり採尿し、容器を使った形跡まであったので、長女の容器でそれをやられては長女にキレられてしまいます。å

(容器を隠せばいいのだけれど、長女がトイレに置くのです狼

でも、お母さん方の助言でメモに「Х」と書いといたからか?無事何事もなく終わりました。OK



4月になって新しい保護者が養護学校に来られるようになりました。

お子さんにしょうがいがあって、地域で一生懸命生きてはいるのだろうけれど、最近「Ӥä」というようなお母さん方がたくさんいらっしゃってちょっと困っています。

スクールバスの乗り場に新しく加わったのはいいけど、名乗りもしないのはいかがなものか?

いくら個人情報保護法とはいえ、名前も分からなければたとえ困っていても助けることすらできません。

その人は卒業するまでずっと名前を伏せて通すつもりなのでしょうか?



子供がパニック起こすからと、「絶対一番にХ降ろしてください。」と平気で言うお母さんもこれまた問題です。

スクールバスなら許されても、公共のバスに乗ったときどうするおつもりなのでしょう?

周りの乗客に「一番に降ろせ!」と言うつもりなのかしら?ܤ



まだまだいろんな方がいらっしゃるんですけど、これくらいにして・・・。

わがまま通していると将来困ることになるのはご自身なのにねえ。

保護者同士なら付き合わなければそれで済みますが、先生方はどんな保護者にもきちんと対応しなくてはいけないのでまさにお気の毒です。

あーۤそういう私もだよ。ごめんなさい!!㤭Ф